SSブログ

愛してるの。だから伝えたいの。 [セツナクルーズ]

カテゴリーはセツナクルーズですが、ジャニーズファンの方にも考えて頂きたいことなので、もしよかったら、読んで頂ければ幸いです。


最初にお断りしておきますが、私は自分が100%正しいとは思っていません。


ただ、セツナクルーズだったりKis-My-Ft2だったり、自分が応援している人達が気持ちよく仕事ができて、かつその実力に相応しい評価…というと語弊がありますが、売上という目に見える数字だけではなく、関係者や一般の方々からの印象だったり等々をひっくるめた意味です。
そんなの関係ないという考え方がロックでカッコイイと思う方は、今すぐ窓を閉めることをお勧め致します。たぶん私とは一生分かり合えないでしょう。


その評価を受けるためには、自分も含めてファンも成長しなければいけないと、今回のライブで改めて感じました。


えぇ、号泣してた割にはいろいろ感じてたんですよ、一応。


ライブ自体の感想は、本当に個人的な精神的葛藤が大多数を占めますので、今回は控えさせて頂き、ちょっと長くてめんどくさい話にお付き合い頂ければ幸いです。


あ、別に難しいことを言って敷居を高くしたいわけではないのですよ。
ただ、自分の好きな人達には、最高の環境で、素敵なパフォーマンスをして頂きたいなと思っているだけです。


長文なのと理屈っぽいのは仕様なので、先に謝罪しておきます。
めんどくさい人種でごめんなさい。




私自身、小学生の時に一人でDEENのホールクラスのライブに行ったのがライブバージンという、少し特殊な身の上です。


その後はFLAME等でZeppからホールクラスまで何度か足を運び、現在はKis-My-Ft2やKAT-TUN等でアリーナクラスからドーム、たまに劇場まで通いつめています。


また、一時期はスタッフとしてですが、両親等アマチュアのバンドや弾き語りの皆さんが参加される、それこそキャパ2桁のライブにも参加していました。


ですので、私自身が「生粋のハコ(ライブハウス)育ち」と呼んでいる、所謂ライブハウス慣れしたファンではありません。


でもどんな場所でも、その場所、そのバンド(グループ)を楽しむためのルールやマナーがあります。


今回、事前にセツナクルーズサイドから、「床に荷物を置かないように、できるだけロッカー等を利用して下さい」とのお願いが回りました。


といっても、ロッカーの数には限りがありますから、当然入れられない人もいるでしょう。
でも床に直接荷物を置いておくと、邪魔になりますし、蹴られて行方不明になる場合もありますし、危ない場合もあるんです。


実際今回、私は近くの人が置いていた(のか落としたのか)タオルか何かを踏んで滑りそうになって、一歩場所を移動しましたし、同行者の桜木さんも同じように危ないと思った瞬間があったそうです。


自分の荷物は当然自己管理ですから、蹴られて行方不明になったり、踏まれて壊れたり汚れたりしても、誰も責任は取ってくれません。
そこでバンドに弁償を求めるようなファンはいないでしょうが、もしライブハウスに弁償を求めても応じてもらえない可能性が高いですし…というか、そんな人が増えたら、下手したらバンド自体がそこから出禁を喰らいかねませんし、例えば近くの人に弁償しろと詰め寄ってトラブルに発展しても同じく出禁の可能性があります。


……実は私自身、別のコンサートの時には、アリーナ席(パイプ椅子)の下に置いておいたカバンからこぼれた荷物が蹴られてどこかに行き、それに気付かずに帰宅してしまい、後日会場に問い合わせて送って頂いたこともあります。
当然着払いでお願いしましたし、お手数をおかけした旨は対応して下さった方にお詫び申し上げました。
だって私が管理できなかったのが悪いんですから、当然です。


でも、じゃあ例えばあなたが床に置いておいた荷物を踏んで転んだ人が、骨折等のケガをした時、あなたはどうしますか?
逆に、他人の荷物のせいでケガをしたら、あなたはその荷物の持ち主に何の文句も言いませんか?


たぶん、どちらも答えはNOだと思います。
なかなか人間そんな風には割り切れませんし、トラブルの元になります。
第一、せっかくの楽しいライブでそんな思いはしたくないですよね?



ライブ中に常に足元に気を配ることは難しいですし、飛び跳ねることもあります。
ですから、足元に荷物を置くことは、荷物も自分も周りの人にも危険なんだということを、どうか理解して下さい。


私自身は、オールスタンディングのライブでは、冬以外なら、鞄すら持たないことも多いです。
ライブハウスのコインロッカーは、よっぽど整理番号が早くなければいっぱいだろうと判断し、近くの駅等のコインロッカーに荷物を放り込み、首から下げられる小銭入れにドリンク代とチケットだけを入れて、マフラータオル等の「本当にライブの最中に必要なものだけ」を持参します。


ただ、さすがに冬は待ち時間にコートや上着が必須なのでそれはできません。
だから、多少型崩れすることを覚悟の上で(もしくは崩れてもいいもの)、コートは腰に巻きます。
どうせ最前列でもない限り、ライブ中はメンバーから見えないんだからと開き直っています。


そして斜め掛けできて、あまり大きくない鞄を持って行くことにしています。
今回も、以前使っていた鞄が壊れてしまったので、新しいものをライブ前に購入しました。


もっとも、最初にもお話ししたように、私は生粋のハコ育ちではありませんので、こういった知識(というか知恵)を最初から持っていたわけではありません。


ジャニーズのコンサートなら(禁止されている舞台等でない限りは)うちわを持参しますから、どうしても荷物は大きくなります。
でも自分の席は決まっていますから、荷物は椅子の上なり下なり、周りに迷惑がかからない範囲であれば置いておきます。


あ、アリーナのパイプ椅子の下に荷物を置くのはもう懲りましたけど(笑)。


それにドリンク代というシステムもよく分かりませんでした。
FLAME等の時はなかったんですよね、ドリンク。


分からないことはどうするのか。
調べます。


まずは自分の周りで詳しい人間に聞きます。
私なら、夕方ロック時代からeggmanに行き慣れている桜木さんや、V系からお笑いまで、ライブに行き慣れているゆーしでさん、他にも筋金入りのバンギャのお姉さん等、いろんなジャンルの友人知人に聞きまくりました。


ある程度は皆さん同じような回答なんですが、ジャンルによってはいろんなローカルルールや、個人の解釈があって多少混乱もしました(笑)。


例えば、「盛り上がらない(付き合いできただけ等)人は後ろに下がるべき。メンバーや周りのファンのテンションが下がる」とか、「振り付けが分からない新規は後ろに下がって、前方の古参の振り付けを見て、完璧に覚えてから前に出る」といったお話は、私自身は納得できますが、中には「そんなの横暴だ、整理番号順なんだから最初に陣取った場所が私の場所」という方もいらっしゃるでしょう。


今回のライブでも、フライヤーや鞄で場所取りをして、ドリンクやグッズを買いに行く方をちょいちょい見かけました。
たぶん座席が決まっているコンサートや舞台に慣れたジャニーズのファンや、私みたいにホールクラス以上のライブで育った人なんだろうなと思いながら見ていました。


ふと、新幹線の自由席の停車位置に鞄を置いて場所取りをし、後から来て最初に乗り込んで席を取る人達のモラルのなさを嘆くニュースを思い出しましたが、これも人によって賛否両論あるのでしょうか?


ちなみに私自身は、いつまで経っても振り付けが覚えられない人間なので、そのジャンルじゃなくてよかったなとしみじみ思いました。
キスコンですら、いつも一緒に行く振り付け完璧なお姉様を横目で確認しながらやってるくらいですから(本当に覚えられないんだねと呆れられております)。


じゃあ私自身はライブハウスではどうしているのかと言うと、「ライブは基本的に手ぶら、中に入ったらダッシュで場所取り、譲りたくなかったらそこから動かない」という考え方が一番しっくりきたので、それに従ってます。まぁ実際にはあんまり走りませんが。


というのも、私、あまり最前列に行きたいと思わないんですよね。
そりゃ近いのは迫力もあるでしょうが、ステージは一段高いし、メンバーは私より背が高いからずっと見上げることになるし、見にくいかなと思いまして、FiVeで一度10番台のチケットを取った時も、最前列ではなく2列目辺りに陣取りました。


メンバーへの自己主張も別に……そもそも出待ちも入り待ちもしないくらいですからねぇ。
Twitterやサイトでもほとんどメッセージ送らないし。


ゴスロリとかまゆゆの髪型とか、年甲斐もなく言ってるのは、目立つための手段ではなく、ただの趣味です(断言)。


それでも今回、髪型を考える際に「ツインテールって後ろの人の邪魔になりませんかね?」と、某方に確認する程度には気を遣ってます。
盛るな上げるなの文化が浸透しているジャニーズのコンサートでは、できるだけ自分の頭のシルエットに収まる髪型を心がけています。


たぶん今回、ど真ん中の3~4列目付近で号泣してたので、米村さんからは見えたかもしれませんが、米村さんに限らず、「目が合ったような気がする、ラッキー」で幸せというお手軽なファンなので、勘違い・自意識過剰上等です。


ドリンクも、ライブが始まるまでに飲みきれる自信がないし、かといって床に置くわけにも持ったままというわけにもいかないので、終わった後にもらうか、ペットボトルのドリンクを選んで鞄に入れたり、ドリンクホルダーを使ったりします。
ただ、ドリンクホルダーは飛び跳ねた時に痛いから、あまり使いませんが。


でも中には、「ライブ中に水分補給必須」という方や、「ライブの前に一杯引っかけないと始まらない」という方もいらっしゃるでしょう。


あと、体調不良や帰りの時間の関係で、もしかして途中で抜けなければいけないという時は、入り口の近くにいるというのも納得の気遣いですね。
下手したら出られなくなったり、倒れたりしますし。
体調も自己管理ですよ。と、病人botが言っても説得力皆無ですが。


中には、後ろでまったり見たい派の方もいらっしゃいますしね。
ジャニーズのコンサートでも、「アリーナは埋まるから嫌」「全体を見たいからスタンドがいい」という方もいれば、「絶対アリーナ派」「何万円積んでも良席」という方まで、様々ですから、あれと同じです。


私の場合は、たまたま周りの環境に恵まれていましたが、もし、そういうお友達がいなければ、ネットで検索して下さい。
今このブログを読んでいるということは、できますよね?


私、ggrks(ググれカス)というネットスラングは秀逸だと思っています。
ことわざなら、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」というのもあります。
私自身がよく使うのは、「分からないことは目の前の賢い箱(パソコン)に聞きます」ですが(笑)。


もちろん、インターネットには誤った情報もあります。
いろんな説があるもの、解釈が異なるものもあります。
でもたくさん調べれば、自分の中で理解できるもの、納得できるものに出会えるはずです。
ただし、それが正解とは限りませんから、自分が正義とは思わない方がいいと思いますが…。


チケットを取ってライブハウスに行く手間をかけられるのだから、どうか調べる手間を惜しまないで下さい。


そして、自分が大好きなバンドからのお願いは、きちんと聞いてあげて下さい。
彼らが自らお願いという形を取ったということは、よっぽどのことなんだなと、想像して、理解してあげて下さい。


セツナクルーズは、まだ生まれたばかりの、これから成長していくバンドです。


その上、どうしても他のバンド以上に、いろいろな層のファンが集まるバンドです。


昔アンチジャニーズだった経験上、厳しいことを言わせて頂けば、「元ジャニーズ」というだけで不利な場面も出てくるでしょう。


ジャニーズのコンサート、舞台にはそれぞれのルールがあるように(コンサートはうちわ持ち込みOKだけど、舞台はNG等)、バンドのライブにも各々のカラーがあります。


客席にダイブするバンド等もいますが、セツナクルーズはやらないでしょうね。
(今のところ)客層的に受け止められないし、そもそもあの人見知りの米村さんがダイブするとは思えないし。
あぁ、テンション上がり過ぎたら、安達くん辺りは落ちてくるかなぁ……受け止められる自信がないから、私なら避けるけど(笑)。


セツナクルーズのカラー、盛り上がり方、マナー、ルールは、これから決まっていくでしょう。


でもそれは無から生まれるのではなく、既存のものをお手本にして、これからメンバーとファンがそれぞれ模索していくものだと思います。


会場によっては、普段とは違う規制がかかる場合もありますし、対バンで他のバンドも出るなら、お互いのルールも無視はできません。


完璧なバンド、完璧なファンなんていません。
一番最初に行ったDEENだって、かなりマナーのいいファンが揃ってるバンドですが、小学生だったが掴んだ銀テープを無理矢理引き抜いて取り上げた女性(おそらく当時20代でしょうか…)には唖然としました。
あのままライブが終わっていたら、私はDEENもライブも嫌いになっていたかもしれません。


でも、それを見ていた隣の人が、自分が取った銀テープを下さり、驚いてお礼を言うと、「せっかく来たんだから楽しまないとね」と言って下さったから、私は今でもDEENが好きだし、ライブが好きです。


贔屓目だと笑われるのを覚悟で言いますが、米村大滋郎という人の才能は本物だし、セツナクルーズは本当に素敵なバンドだし、これからもっともっといろんな人に知られて、好かれていくと思うし、そうあってほしいと願っています。


でもそうなった時に、もしファンの質が悪ければ、それはそのままバンドの足を引っ張ることになります。


これを書きながら、以前セツナクルーズのライブ中に隣で熱唱してる方(おそらく私の親世代)がいて、あまりにも煩くてライブに集中できなかったので(マイクを使ってる米村さんの声がかき消されそうな、もはや絶叫に近い歌い方でしたね…遠い目)、その旨を伝えたら、逆ギレされたのを思い出しました(苦笑)。


その方の主張は、「ライブは楽しめればいいじゃない!」だったのですが、「自分だけが楽しめればいい!」としか聞こえなかったのは、私の気のせい…だといいなと思います……ライブ中に周りの子達に手当たり次第話しかけていて、迷惑がられていたのも、私の気のせいならいいな…と…(遠い目)。


まずは人として最低限のモラルを守りましょう。
とりあえずはそれでOK、細かいことは、私も含めてこれから覚えていけばいいんです。


差し当たって今は、米村さんから最後に発信された「前に来た人はもっと暴れて」の限度について考えております。
基本的に意見が合う桜木さんとすら見解が分かれるくらいですから、やっぱりどこ(のバンドやジャンル)で育ったかの違いは大きいなぁとしみじみしてたら、こんな時間ですよ…。


あぁ、明日病院なのに……。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 9

male shoe lifts

Hello. . I added a simple slide show on my blog but i don’t really like it and someone told me that the slide show i’m looking for is flash and i was wondering… Are there any ready flash slideshow widgets that i could use? Or if not, is there a simple way to create a flash slideshow to your blogspot?.
by male shoe lifts (2013-08-19 16:41) 

male shoe lifts

Go through has been exciting, stay in touch……
male shoe lifts http://charlotte82266.insanejournal.com/2010/09/14/
by male shoe lifts (2013-08-29 08:01) 

shoe lifts for men

I appreciate you writing this post, I was some what well read with this topic. It’s always nice learning unusual things.
shoe lifts for men http://www.iamsport.org/pg/blog/THEBESTSHOELIFTS
by shoe lifts for men (2013-09-08 14:32) 

Gianna

It is appropriate time to make a few plans for the future and it’s time to be happy. I’ve learn this publish and if I may just I want to recommend you few interesting things or suggestions. Perhaps you could write subsequent articles regarding this article. I desire to read even more issues approximately it!
Gianna http://tallertina.sosblogs.com/The-first-blog-b1/Shoe-Lifts-Insoles-Can-Increase-Poor-Gait-Patterns-b1-p7.htm
by Gianna (2013-09-09 04:10) 

in shoe heel lifts

I genuinely enjoy looking at on this internet site, it holds good blog posts. “The living is a species of the dead and not a very attractive one.” by Friedrich Wilhelm Nietzsche.
in shoe heel lifts http://tallerisbe.exblog.jp/18346760
by in shoe heel lifts (2013-09-11 08:33) 

shoe lifts

Hello everуone, іt’s my first pay a quick visit at this web site, and post is in fact fruitful for me, keep up posting such posts.
shoe lifts http://shoeliftsformen.blog.com
by shoe lifts (2013-09-23 13:34) 

Lauren

I just couldn’t depart your site before suggesting that I extremely enjoyed the standard info a person provide for your visitors? Is going to be back often to check up on new posts
Lauren http://howtobetall.livejournal.com/
by Lauren (2013-09-25 11:45) 

buy heel lifts

I’ve been surfing online more than three hours today, but I never discovered any fascinating article like yours. It’s pretty worth sufficient for me. In my view, if all web owners and bloggers made just right content as you probably did, the net will be a lot more helpful than ever before. “A winner never whines.” by Paul Brown.
buy heel lifts http://betaller.crowdvine.com/posts/38867269
by buy heel lifts (2013-09-25 20:26) 

Jack

You really make it seem so easy with your presentation but I find this topic to be actually something that I think I would never understand. It seems too complex and very broad for me. I’m looking forward for your next post, I will try to get the hang of it!
Jack http://saralift.canalblog.com
by Jack (2013-10-02 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。