SSブログ

余談。 [ジャニーズ]

ライブと直接関係ない余談です。
考察型ヲタクの戯言にお付き合い頂ける心の広い方だけどうぞ~。


正直、もうCDデビュー=一人前っていう構図は崩壊寸前だし、事務所内でも、テレビ(や表舞台)中心・舞台(ダンス)中心・バンドっていう三本柱で行く方がいいんではないかと、個人的には考えてます。


っていうかぶっちゃけ、FiVeはともかく、Question?がデビュー組みたいにレギュラーでバラエティー番組とかやるのが想像できないっていうか、そんな仕事に時間割くくらいなら曲作るとか練習するとかライブするとかしてほしいんです。


エビキスなんかは逆にそういうことも仕事の柱の一つとして据えられるでしょうけど、もともと自分達で曲を作るバンド組は、作業に割く時間が他のグループよりも多くて当たり前だと思うんです。
だからそういう形で安定して仕事ができる形があってもいいと思うんです。


基本的に私自身、テレビっていう媒体にそこまで重きを置いてないというか……これからたぶんテレビの重要性ってもっと薄れると思うんで、今のうちに実験的な形でもいいから、別の方向性を見出すのも、ビジネスモデルとしてはアリじゃないかなと。


例えば……これは本当に素人考えの、個人的な意見でしかありませんが、以前に今の百識枠でやってた「演技者。」みたいなマニアックな……舞台仕立てのドラマとかを、ネット限定配信にするとかもアリだと思うんです。
ほら、たまに教育テレビで深夜に舞台の録画流したりしてますよね。あんな感じで。


コクーン座の絡みで学生さんと舞台製作したりもしてますし、そういうところで演劇人を育てたり、事務所の芸達者な役者組の発信の場にしてもいいんじゃないでしょうか?


バンド組はそういう形式の模索の途中だと思うんです。
だって今までの事務所の流れからいえば、今のFiVeやQuestion?みたいに、毎月ライブハウスで事務所協力の下(でもやってる内容は恐らく本人達の希望がほぼ反映された内容で)ライブができるなんて、あり得ないことですもの。
他の事務所ではともかく、あの事務所では絶対あり得なかったです。非公式では、やってた先輩もいるみたいですが。


その流れで、CDデビューではなくて……音源だけを配信するのも、一つの手段だと私は考えます。


もともとあの事務所は日本でも有数の芸能事務所にも関わらず、ネット関係がどうにも立ち遅れてる感が否めません(公式サイトや携帯サイトのオープンもかなり遅かったようですし)。
今もネット上でのタレントの写真使用の是非や、楽曲のネット配信等々、完全とは言えない部分も多いように感じます。


いきなりデビュー組の音源をネット配信にしたら、CD業界のマシンガンが火を吹きそうですが(アンダルシアネタ)、例えば世間的には無名に等しいバンド組から始めれば、事務所の新しい試みとして人目も引きつつ、万が一問題が生じても後戻り(もしくは必殺ちゃぶ台返し)できますし(酷)。


もしバンド組の音源を配信するなら、事務所のお言葉は一つしかないですよ。
「バンドはルックス(ジャケット写真)ではなく、音で勝負します」(爆)。
いや、笑ってますが本気です。っていうかほぼ間違いなくそういうお言葉は出ますよ。


もしやるんなら、会員制の専用サイト作って、曲と歌詞を別々に配信するのもアリだと思います。
メンバー手書きの歌詞なら、有料でもつい取っちゃうかも。
ジャケットつけるならそれも配信制にすればよいかと。


正直、CD買うのって何割かは売り上げ貢献っていうファンの義務感から来てると思うんですよ。
だからぶっちゃけファン心理の強烈なジャニーズ勢が上位占めてるっていうね(もちろん何パターンもCD出すからとか、組織的な買占めなんて都市伝説的な話もありますが)。


でもあのバンド組には、インディーズっぽい活動の方が似合う気がしますし、そういうスタンスの方がいい曲生まれそうな気がするんですよね。
(ただすばるさんはレコード会社との絡みありますから、FLAT FIVE FLOWERの配信はいろいろ難しそうですが…)


今でも、「役者組はいつまでJr.扱いなのか」って問題もありますし、この辺でいい加減、そういう形もアリなんじゃないかなと思う、ヲタクの呟きでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J-Rock Dream MATCHY ..少年倶楽部。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。